スターブレイン教育研究所の理念として「人が幸せに輝くためには何が必要か」を追求することです。その結果、1人でも多くの人が望む生き方を実現し、自分も周りの人も幸せにできる人が増えると『日本はより素晴らしい国になる』と信じて活動しています!

 

私たちの理念を実践している1つであるフットサル部について紹介していきます。

 

フットサル部については不定期にて開催しております。

集まるメンバーはスターブレインアカデミーの生徒さんや、スターブレイン会、スターブレインカレッジ、スターブレインのスタッフの皆さんが集まり開催されています。

 

このアクティブティの目的は下記ルールで行っております。

①チャレンジすること

前向きな言葉、前向きな姿勢、前向きな表情でやることがルールです。また、チャレンジしたうえで、失敗しても周りが前向きな言葉でサポートすることになっています。

理由は前向きに取り組む姿勢を実践すること、そこで起こった失敗は成功のための大切な1歩であることをアクティブティを通して理解してもらいたいからです。

 

②チーム・ビルディングの実践

チームビルディングのやり方を実践する場です。

社会に出れば組織チームで動いており1人ではないことがほとんどです。そのためにフットサルを通して、チームビルディングをしていく方法を理解し、実践していく場になっています。

 

スターブレインではチームは相互補完的なチームが最強なチームだと考えております。

そのため、特に約2時間、3時間のフットサル部の活動時間の中でチームを何度も変えていきます。その中で、技量の上手さの差はありますが、FW向きな選手が多く集まっても勝てるわけではありません。チームは弱点を補完し、それぞれの良さが引き出されるチームが強いチームです。つまり、バランスよく集まっているチームが強いチームですので、それを実感してもらいたいと考えています。

 

③言葉づかいや礼儀

②の部分とも共通しますが、学生時代は同級との付き合いがほとんどですが、社会に出れば多様な年代の人と付き合っていきます。その中で、多様な意見に触れ、または適切な言葉づかいや礼儀を学んでいきます。これも非常に大切なことだと考えており触れ合う場を提供しています。

目的は上記3点で実践していますが、とにかく楽しくやることが何より大事ですので、つい私も③をおろそかにしがちで、スターブレインのアクティブティのある日は自らの言動、行動を顧みて勉強する毎日です。

そういう意味では私たちスターブレインメンバーも勉強の場で皆さんと一緒に成長していけたらと考えて挑戦しています!