こんにちは!

スターブレイン広報の平田です。

9月のスターブレイン会をまとめたブログです。

構成は以下の通りです。

1.書籍レビュー

2.プレゼン「体調を整える」

今回は「1. 書籍レビュー」についてです!

各参加者が、今月読んだ書籍の中から、みんなに紹介したいものを発表します。

自分に無い視点、あまり読まない分野に関して共有することで、見識が広がります!

では、早速参りましょう!


【紹介者:津久井さん】井沢元彦 世界の[宗教と戦争]講座 徳間文庫 2003年

最近大人の教養講座や、もう一度読む〜シリーズが流行っていますよね!そのような本を買おうとしていたそこのあなたにオススメします!

 

色々と宗教対立やそれらに起因する難民問題が各地で発生していますよね。もちろん宗教対立がすべての原因ではないのですが、きちんと基礎的なことを押さえておく必要がありますよね!
この本では、三大宗教と呼ばれるものから、神道といったややマイナーではあるけど聞いたことあるな〜といったものまでカバーしている上、非常にコンパクトサイズで便利です!

 

何事もすべてを深く理解したり勉強したりすることはできないので、このような「ざっとおさらい」的な本をたくさん読むことは、非常に良いことだな!と思いました!

 

【紹介者:平田】宿野かほる 『ルビンの壺が割れた』新潮社 2017年

あまり自分は小説を読まないのですが、たまたま書店で目に留まり、買ってしまいました。表紙に色々と絶賛する声が書いてあり、まあ他の本とそこまで変わらないのだろうと思っていましたが、本当にすごい本です。

ボキャブラが足りていないので、うまく説明ができないのですが、すごい本です!(笑)

ネタバレは禁止なので詳しく内容について言及できませんが、1時間くらいで読み切れる本なので、ぜひ読んでみてください!

 


【体調を整える】

最近メンバーの一人が体調を崩していて、非常に心配だね!と話していました。そこで他のメンバーの一人が、「足もみ」が結構効くよ!と言い出したので、少しその話をしようと思います。

足裏は人間の身体すべてを表しているそうです。足のツボと呼ばれるものがそれにあたり、反射区と専門的には言うそうです。

反射区を押して痛かったところに対応する部位が、弱っていたり病気になっていたりするそうですよ!驚き!

風邪をひいてから生活習慣を直したり、足もみを行ったりするのではなく、日々身体のケアをして、強い身体を作っていくことやはり大切ですね!

自分は寝る時間が遅い日が続いたりしてしまうので、まずはそこから変えていこうと思います!
それでは次回もお楽しみに!