テーマ:自分の中に「クレド」を持つこと
こんにちは!スターブレイン広報の平田です!
今回は毎月行われているスターブレイン会について書きたいと思います!
通常の流れは、今月の担当者が発表をして書籍レビューをする予定でしたが、今回書籍レビューは行われませんでした。
それでは発表について書いていきます!
今回の担当者は津久井さんです。
今回は「クレド」についてです。
クレドはCreedという英単語から来ています。日本語訳すると「信条」です。
最近では「経営理念」を表す言葉として定着しています。
これを自分の人生設計に取り入れることで、皆さんの人生目標を達成するために、人生を豊かにするために取り入れることの大切さについて話したいと思います。
まずは「クレド」を実際に取り入れて活躍している企業は、ジョンソン・エンド・ジョンソン(医療品・医療機器メーカー)やザ・リッツ・カールトン(高級ホテルチェーン)などです。
そこで例として「ザ・リッツ・カールトン」のクレドをご紹介します。
ザ・リッツ・カールトンはお客様への心のこもったおもてなしと快適さを提供することをもっとも大切な使命とこころえています。
私たちは、お客様に心あたたまる、くつろいだ、そして洗練された雰囲気を常にお楽しみいただくために最高のパーソナル・サービスと施設を提供することをお約束します。
ザ・リッツ・カールトンでお客様が経験されるもの、それは感覚を満たすここちよさ、満ち足りた幸福感そしてお客様が言葉にされない願望やニーズをも先読みしておこたえするサービスの心です。
(ザ・リッツ・カールトンHPより)
これを自分にも取り入れることによって、出会う人に対して自分の持つ最大価値を提供することができると思いますし、それが自分の目標達成の一助となると思います。
番外編として、そこで今回、我々スターブレイン アカデミーの「クレド」を紹介します。
1:自立を視野に 受験だけでなく,生徒の自立を視野に入れて支援します。
2:本物の教育を 100年後も色褪せない「本物の教育」を目指します。
3:挑戦者であれ 私たち自身も人格を磨き,常に挑戦をし続けます。
4:人格の尊重 生徒の人格を尊重し、1人の大人として対等に接します。
5:真摯な対応を 私たち以外の選択をする場合でも、最善の提案をします。
次回は2017年2月になります。今後もよろしくお願いいたします!