こんにちは!

スターブレイン広報の平田です。

4月のスターブレイン会をまとめたブログです。

構成は以下の通りです。

1.書籍レビュー

2.プレゼン「マインドフルネスの実践!!」

今回は都合上「1. 書籍レビュー」を省略させていただきます。

ここでは「2.プレゼン」の内容について書いていきたいと思います。

「プレゼン」では、参加者が自分の興味に関することや、普段の勉強・仕事などで身につけた知識や経験をプレゼンテーションします。インプットだけではなく、アウトプットすることでプレゼン能力を鍛えつつ、自分の考えも整理する機会を設けることが目的です。

では、早速参りましょう!


【マインドフルネスの実践!!】

今回プレゼンをしてくれたのは宇野さんです。

宇野さんは過去に何度か「マインドフルネス」に関してプレゼンを行ってくれています。

過去のプレゼンはこちら!→http://education-lab.starbrain.jp/blogs/post17191/

 

今回はその一環として「マインドフルネスの実践!!」を行いました!

その方法は… 瞑想!・座禅!です。

①準備体操

まずは準備体操です!全体の力を抜いていきます。

普段、あまり意識していない箇所にも力が入っている場合がありますよね!そういった余計な力を意識的に抜いていくことが、自然体になるための大切なステップです。

②瞑想

まずは「遠く」に、徐々に「近く」に意識を向けていきます。そうすることで、自分の内面と対話ができる環境が整うのですね!

「瞑想する」ことは日常生活にはほとんどありません。少し自分と向き合う時間を取り入れることができたら、日々のモヤモヤやストレスが少し解消できるのでは?と感じました!

③座禅

最後は座禅!!

座禅はお寺とかでないとできない!と思われがちですが、最近では近くの公民館を借りて「座禅講座」なるものが開催されているみたいですよ!つまり、座禅は「馴染みの薄いものではなくなっている!」ということです。

今回は15分座禅を行いました。最初、15分と聞いて、「長ぃ!」と思いましたが、終わってみれば「あっという間!」という感じでした。

座禅をしている間、やはり雑念とかが出てきてしまうんですよね!そういう場合、その雑念にラベリングをして流してしまうことを意識しましょう!そうすることで自分の中にあるモヤモヤなどがどこかへ吹っ飛んで行きます!

 


いかがでしたか?次回もお楽しみに!!