師走に入り、朝晩の冷え込みを感じる今日この頃ですが、ロードバイクが趣味の私は早朝仕事前に多摩川のサイクリングロードを1時間ほど疾走する日々です。

 

さて、前回のブログで年初にMt.富士ヒルクライムにチャレンジすることを決めた私でしたが、初心者であるばかりか10年の運動ブランクがある状態で挑んでも返り討ちにあってしまうことは明白。

そこでまず、

チャレンジするからには目標が必要”

だ、と考えました。

 

ズバリ!【Mt.富士ヒルクライム初参加でブロンズ!】

 

ブロンズとは??

 

Mt.富士ヒルクライムでは、タイムによって色の違うリングと称号が手に入ります。

 

ゴールド:65分(上位約1%)

シルバー:75分(上位約10%)

ブロンズ:90分(上位約30%)

ブルー/ピンク:完走

 

これらの称号がどれだけ価値があるかというと、1万人参加して上位30%に入らないとブロンズ以上のリングと称号を手にすることができません。しかしだからこそチャレンジしがいがあるとも言えます。

 

何はともあれ、2018年の目標はMt.富士ヒルクライム初参加でブロンズとしました。

 

目標が決まったら、さあ練習だ!

 

と行きたいところですが、ちょっと待って下さい。

 

絶対に達成したい目標が見つかったらまずするべきことがあります。

それは、、、

“達成した時のイメージを描く”

ことです。

 

「私は2018年6月10日富士スバルラインを登り切り、ゴールラインを通過して、

やったー!目標の90分切りブロンズ達成!!」

ありありとそれをイメージし、自分の中で噛み締めました。そして、それを達成した時、どんな風景が見えるか、どんな感情が湧いてきているか想像するのです。

 

このように、

“達成した時のことをイメージするとなぜか目標達成の確率が高まる”

のです。

皆さんも達成したいこと、挑戦したいことがある際には、ぜひ試して見て下さいね。

 

続く。

 

★まとめ

・チャレンジするからには目標を

・(行動を起こす前に)達成した時のイメージを描く

・達成した時のことをイメージするとなぜか目標達成の確率が高まる