スターブレイン卒業生、中央大学法学部2年のRです。
自分がブログを書くときは、以下3つのコンセプトのもと、ブログ連載をしています。
1.スターブレインの卒業生がどのようなことをしているのかを知ってもらうこと。
2.英語や中国語といった、これから必要になる「語学」にフォーカスをおくこと。
3.読んでくださった方々に、チャレンジすることの大切さ、チームの素晴らしさを感じてもらうこと。
今回は前回の「オンライン英会話をやってみた感想」についての続き、「オンライン英会話個人レッスン」についてお送りします。
それでは始めます!
——————————————————————-
「ESイングリッシュライブ」というオンライン英会話を始めてから早3ヶ月。今までは「グループレッスン」というものを受講していました。そのことについて少し前回書いたので振り返ってみます。
講師の方が受講者(5人ほど)に対して順番に質問を投げかけたり対話をしたりします。しかし講師も人間です。当てる順番に規則性があったりして、当たりそうな時がわかります。(個人的に勘が鋭いのかもしれません笑)
自分が当たらない時はヒマです。教室での授業と違い、講師や受講生の顔が見えません。つまり45分間の授業のうち、意識的に英語に集中することをしなければいけないということです。
その点自分は自分が当たりそうな時だけ集中し、それ以外の時は他のことをしていました。
このように、グループレッスンだと授業の密度が高くないことがうかがえます。そのため、グループレッスンを受講する場合は、それなりの覚悟を持って、能動的な授業参加が求められます。
そこで、今回は同じ「ESイングリッシュライブ」の個人レッスンについて書いていきます。
率直に言います。
これはすごい!グループレッスンと全然違う!
①やはりまず密度が違います。当たり前ですよね!
②講師の方が自己紹介から色々と話を広げてくれるので、スムーズに会話に移ることができます。
③文法の指導や英単語について詳しく説明や訂正を加えてくれます。
④「質問はないですか?」と必ず聞いてくれるので、すぐに疑問が解消できます!
個人レッスンでは密度が濃いために、「英単語の意味を英語で説明して!」と何度も言われました。そう、大学受験時代には馴染みの薄かった「英英辞典」的なことを自分の言葉で行うという練習が多くありました。これは非常に英語力強化が期待されます。
このようにしてやってきたオンライン英会話ですが、次回は一旦休憩にして、これから注目されてくる「中国語」にフォーカスした記事を書いていきます!
それでは次回もお楽しみに!